花咲けるピアノの都~嗚呼、音楽は人生の至福

クラシック、ジャズが人生大好きな「やまね」が、ピアノのトリビアについて綴るブログです。どうでもいい雑学もあれば、微妙に役立つ音楽ネタまで。

中古ピアノの見定め方、そして賢い手放し方

f:id:piano2016:20160229180419j:plain

ピアノって高い買い物ですよね。 中古でも十分というあなたはぜひ、この記事を最後まで読んでみてください。

 中古ピアノを購入する前のチェックポイント

まず中古ピアノを選ぶ際に大切なのは、動作に不具合がないかどうか確認しましょう。

実際にピアノを弾いてみて、変な音がしないか入念にチェックしてくださいね。鍵盤とハンマーの連動がスムーズかどうかも怠りなく確認しなければなりません。

くわえて、年代モノのピアノの場合、鍵盤がとても重いものがあるようです。 まずは、実際に引いてみて、動作に不調がないかどうかを確認する。

女性や子供が弾いたときにかなりつらいものになるので、タッチや軽さを大切です。 他にもペダルから異音が出ていないか確認したり、実際の音色、音質も重要です。

たとえ中古でも店頭に並んでいる以上、調律は済ませているはず。 比較的最近に製造されたピアノでも、違和感のあるピアノもあれば、年代モノであっても質の高いピアノも存在します。

できるだけ多くの店をまわって、1台1台のピアノと触れ合ってみて、納得して購入するようにしましょう。

 

ヤマハの中古ピアノは人気が高い!

f:id:piano2016:20160229180422j:plain

ダントツ人気のメーカーはやはりヤマハ。品質の信頼性もさることながら、音色や耐久性も高く評価されています。

国内だけではありません。現在では海外にも輸出されているのです。

ヤマハの中古ピアノを購入する際、気をつけたいことは、鍵盤の連打を補助するための部品(フレンジコード)が経年劣化しているケースがあること。

店員さんと一緒にフレンジコードに問題がないか確認するようにしましょう。

 

カワイの中古なら、グランドピアノがおすすめ!

f:id:piano2016:20160229180423j:plain

カワイといえばやはりグランドピアノではないでしょうか。

音色の美しさ、品質の安定感、そして耐久性、どれをとっても文句のつけようがないほどです。

大量生産できる世界基準の技術力を持っていますが、同時に手作りのピアノをつくる職人技も高い評価を得ています。

ヤマハ同様、カワイのピアノも海外における需要が高いですが、グランドピアノの中古は比較的安価で手に入れることができるでしょう。

 

そしてピアノ売るなら……

ピアノを買い換える場合なら、買取業者に査定をしてもらって売却できます。買い取った中古ピアノは調律や修理をして、海外に輸出されるわけですね。

ピアノを売る場合、たとえ有名な業者だとしても、在庫の状況や海外への販路開拓がされていない場合、それほど高い査定がつくわけではありません。

でも、中古のピアノを最大価格で売ることができるサービスも存在するようです。以下のサイトで詳しく解説されています。

f:id:piano2016:20160229180424j:plain

⇒ 中古ピアノをかしこく売る方法

 

もし、あなたがピアノの下取りや引取りを考えているなら、ぜひ参考にしてくださいね。